oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

業種は違えど

23843536_1631330526929601_8888737321602504099_n

 

昨年の5月から週2回、加圧スタジオに通っています。

 

もともと運動することは好きで、小、中、高、大とサッカー部だったので、大学を卒業してからもなんだかんだ運動はずっと続けてきました。

 

ところが、4年前にフットサルをやっていてアキレス腱を切ってからは、運動することが怖くなってしまって、しばらく体を動かすことから遠ざかってしまいました。

 

その結果、体重は2年で6kg増え、完全なメタボ体型に。

 

ずっと気になってはいたのですが、忙しいことを言い訳に放置を続けていたら、2年前の健康診断で生活習慣病の恐れあり、さすがにこれはマズいと思ってジムに通ってダイエットすることにしました。

 

そのジムは普通のスポーツジムで、マシンを使ってセルフでトレーニングを行うところでした。

 

一年ほど週に2回、マジメに通ったのですが、体重は一向に減らず、翌年の検診の結果も改善がみられませんでした。

 

自分なりに敗因を分析すると、

 

① 得意なトレーニングしかしない

② 正しいフォームでできていない

③ 限界まで追い込めない

 

このままセルフでやっていてもうまくいかないなと思ったので、成果を上げるために多少お金がかかってもパーソナルトレーナーをつけることに決めました。

 

いくつかパーソナルトレーニングのジムを体験で回り、通いやすさや費用、ジムの雰囲気などを考慮して、栄にある加圧スタジオ919に入会することに決めました。

23844937_1631330580262929_2788791200020782088_n

 

そこで出会ったのがトレーナーのMさんです。

 

僕はずっと慢性的な肩こりに悩まされていて、そのことをMさんに相談すると肩の可動域を広げるメニューを取り入れてくれたり、トレーニングの前に毎回、筋膜リリースをやってくれたりしています。

 

おかげで、医者にかかったり、整体に通ったりしても何年も治らなかった肩の痛みが、今ではまったく気にならなくなりました。

 

他にも、後ろに予約が入っていない時は、僕の時間が許すまでとことんトレーニングに付き合ってくれたり、僕が気になる課題を口にするとすぐに調べてトレーニングメニューを組み直してくれたりします。

 

今は加圧に行くことを毎回楽しみにしていて、僕の生活に欠かせないゴールデンタイムになっています。

 

そんなトレーナーとして優秀なMさんですが、僕が彼のサービスに一番価値を感じるところは、豊富な経験から培われた技術でも、多大なる勉強量からもたらされる知識でもありません。

 

それは、“感じのよさ”です。

 

彼の技術や知識は素晴らしいと思います。でも、それ以上に、僕が毎回通うことに価値を感じる理由は、彼と共に過ごす時間の居心地のよさにあります。

 

僕の体調がすぐれない時でも、僕の気分が乗らない時でも、気を使うでも、気を使わないでもなく、いつも変わらない気楽な態度で接してくれることに心地よさを感じます。

 

Mさんがいつも感じよくいてくれるおかげで、毎回ジムに通うことが楽しみだし、頑張ってトレーニングしようと思うし、それは結果的にトレーニングの成果につながっていきます。

 

23844748_1631332430262744_7531982109278858486_n

 

結婚相談所の仕事も同じだなぁって思うんです。

いいお相手をたくさん紹介する、婚活のノウハウや知識を伝える、技術や知識を提供するだけではダメなんじゃないかなぁって。

 

婚活って、ご縁の働く世界なので、勉強やトレーニングと違って、頑張れば必ず結果がでるというものでもありません。

 

なので、頑張っていることに対して前進している実感が持ちづらいし、モチベーションを維持することがとても難しかったりします。

 

でもね、必ず頑張ったら頑張っただけ前進しているものなんです。見えづらくても手応えを感じられなくても前に進んでいるものなんです。

 

大事なことは歩みを止めないこと。

 

だとしたら、僕がやるべきことは、会員さんたちが気持ちよく活動できるように、“感じよくいる”ことなんだと思います。

 

業種は違えど、大事なことに気づかせてくれるMさんに感謝の思いを抱きながら、今日もトレーニングをがんばります。