oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

素敵な女性との出会い

 

brigitte-tohm-91109

 

 

素敵な女性に出会いました。

 

気品があって、凛とされていて、人を包み込むような優しさがある女性です。

 

その人は同業の仲人さん(Y先生)でお歳は80歳になられます。

 

僕のクライアントさんのお相手探しにご協力いただくために、知り合いの仲人さんに無理を言ってご紹介いただきました。

 

不躾なお願いにもかかわらず快く承諾いただき、ご連絡してすぐに時間を頂戴することになりました。

 

それをきっかけに、仕事をご一緒させていただく案件ができて、ご自宅に何度かお邪魔するようになりました。

 

ご自宅はいつお邪魔しても、お家の中の生花もお庭の草花も手入れが行き届いていて、先生の美意識の高さに毎度感嘆します。

 

今はご主人と二人暮らしをされていて、息子さんは東京に単身赴任、近所にお嫁さんとお孫さんが住まわれています。

 

Y先生とは馬が合っていろんな話しをしました。

 

名家に嫁がれた先生はそのお家のしきたりやお姑さんとの関係にとても苦労されてきた半生の話や、仲人の仕事をされてから出会われた会員さんたちの悲喜こもごもの人生の話しだとか、たわいもない世間話なんかもいろいろ。

 

先日はこんなことがあったそうです。

 

「こないだ、お嫁さんが子供たちを連れてフランスに遊びに行ったの。それで、犬を飼っているんだけど、留守の間、犬の餌やりと散歩を頼まれたの。」

 

「でもね、私、犬が大嫌いなの。」

 

(ハハハ、そうなんですか。 じゃぁ、断ればいいのに。)

 

「そんなこと言えないじゃない。」

 

(それでどうしたんですか?)

 

「仕方がないから、毎日、餌をあげにお家に行ったの。でもね、散歩は行きたくなかったから行かなかったの。」

 

「帰ってきてからお嫁さんから連絡があって、『お義母さん、散歩に行かなかったでしょ!』って。」

 

「なんでバレたんだろうって思ったら、犬がストレスでそこらじゅうに噛み付いて家具が傷だらけになっちゃったんだって。」

 

「お礼言われると思ったら怒られちゃった。笑」

 

ユーモアのセンスもある!

 

でも、僕が一番素敵だなと思ったのは、仕事に対する姿勢です。

 

僕が最近SNSを始めたことを話すと、熱心にメモを取りながらわからないことは必ず質問されます。あのお歳で新しいことを学ぼうという姿勢に頭が下がります。

 

レスポンスもむちゃくちゃ早くて丁寧です。ご縁の世界でもビジネスの世界でもスピードやタイミングが大事なことをわかってらっしゃるからだと思います。

 

そして何より、人に対する目線が優しい。会員さん一人一人の事情を汲んで、会員さんの気持ちを慮ったアドバイスがとても優しいのです。

 

それでいて、会員さんに対しても同業の仲人に対しても筋が違うことに対してはしっかりと物申されます。

 

これらのことは、一人でも多く会員さんの成婚を実現したいというプロ意識からだということがとてもよくわかります。

 

Y先生のような方を見てると、改めて年齢と人の素敵さは関係のないことに気づかされます。

 

年齢がいくつでも何かに一生懸命な人は美しい。

 

別れ際、先生から言われた言葉が印象的でした。

 

「一人でも多くの女性を幸せにしてあげてくださいね。」

 

僕も40年後、後輩にこんな素敵な言葉をかけてあげられるような先輩になりたいと思います。