oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

うまくいっている人にはわからないんですよ

oil on the spoon の大津です。

 

結婚相談所を選ぶ時にカウンセラーとの相性ってとっても大事です。

 

結婚相談所での婚活は仲人(カウンセラー)と二人三脚で進めていきます。

仲人との相性がよくないとうまくいくものもうまくいきません。

 

というわけで、確信をもってoil on the spoonを選んでいただくために、

僕がどういう人間なのかをこのブログを通じてお伝えしていきたと思います!

 


 

最近、Facebookをはじめたおかげで、長らくご無沙汰していた友人とも連絡が取れるようになりました。

 

先日も、以前勤めていた会社で一緒だった後輩が連絡をくれて、久しぶりに会ってゆっくり話しました。

 

席に着くなり、その後輩はこう切り出しました。

 

「俺、仕事辞めようと思ってるんです。」

 

「今の上司とそりがあわなくて全く評価されないし、やってることも全然おもしろくないし、別に給料がいいわけでもないし・・。」

 

「他にやりたいことはあるんです。でも、リスクを考えるとちょっと・・。」

 

「今つき合っている彼女がいるんですけど、こんな状態じゃ結婚もできない・・。」

 

「どうしたらいいんですかね?」

 

「大津さんはなんか楽しそうでいいですよね、やってることに迷いがない感じだし、俺もいっそのこと起業しようかな。笑」

 

迷うなら今の会社でもう少し頑張ってみたらとなだめる僕に、

 

「うまくいってる人にはわかんないですよ、俺の気持ちなんて。」

 

(そうか、そんな風に見えてるんだね。でもね、そんないいもんなんかじゃないんだよ。)

 

僕は昨年4月に医療法人の社内ベンチャーという形で起業しました。今は“従業員の健康問題”をテーマにヘルスケアの領域で事業創出の仕事をしています。

 

社内ベンチャーという形でのスタートでしたが、それは会社からやれと言われてやっているわけではなくて、今から9年前にこの道での起業を志し、長年にわたって準備をしてきたことに会社がのっかってくれたというのが実情です。

 

だから、僕には長い下積みの経験があるんです。

 

起業に必要な準備や資格を取るためにフルタイムの職に就けなかったので、バイトや派遣社員の職を転々としながら食いつないでいた時代が4、5年ほどあります。

 

その間、10ほどの職場を転々としたのですが、だいたいどこの職場でもイジメにあいました。

 

いい歳こいた男がバイトや派遣社員をしていることがキモいと思われたからです。

 

絶対に仕返しされない立場の違いをいいことに、常に高圧的な態度を取られたり、無視されたり、陰口をたたかれたり・・。

 

やってるほうは意識すらしないほど些細なことだったと思います。

でも、やられるほうは一日一日を乗り切るのでいっぱいいっぱいなしんどい毎日でした。

 

職場だけではありません。友達はどんどん離れていったし、家族にはとても心配をかけて悲しい思いをさせました。

 

いつ抜け出せるかもわからない暗く長いトンネルの中で、結果が出せない不甲斐なさにこのまま消えてなくなりたいと思い続けていました。

 

だから、僕のこれまでは順調とはほど遠い、うまくいかないことの連続だったし、それゆえ、後輩が感じている不安や焦りや歯がゆさといった気持ちは痛いほどよくわかります。

 

そんな経験をしてきたからこそ、数年前の自分と同じようにもがき悩んでいる後輩を見て思うことがあります。

 

“ うまくいくまでやり続けるしかないんだよ ”

 

何かを手に入れたいと思ったら、何かを変えたいと思うなら、それが実現するまでとにかくやり続けるしかないと思います。

 

今は先が全く見えなかったとしても、道の先にある光を信じて進み続けるしかないんだと思います。

 

頑張ってもうまくいかない時もあるし、途中で力尽きたり、心が折れることだってある。

 

その時は立ち止まればいいし、ペースを落とせばいい。方向転換したっていいし、あきらめて別の道を行くのもありだと思う。

 

とにかくやり続けていればいつかどこかには辿り着ける。

 

今の僕もあいかわらず身の回りには課題が山積です。

 

でも、若い頃のように悩まなくなりました。

 

なぜかというと、やり続ければなんとかなるってことがわかったからです。

 

さあ、今日も一日がんばろう!

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。