oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

「 私、いつ死んでもいいと思ってたんです 」

oil on the spoon の大津です。

 

結婚相談所って世の中にどれくらいあるかご存知ですか?

 

IBJに加盟している結婚相談所だけでも全国で1,300以上、愛知県だけでも100を超える結婚相談所があります。

 

これだけたくさんあると、どこの結婚相談所を選んだらいいか迷いますよね。

 

というわけで、確信をもってoil on the spoonを選んでいただくために、

oil on the spoonがどういう結婚相談所なのか、このブログを通じてお伝えしていきたと思います!

 


 

「 私、いつ死んでもいいと思ってたんです。 」

 

会員のRさんは43歳のキャリアウーマンです。

 

これまでずっと仕事が忙しくて、そのせいでなかなかいいご縁に恵まれませんでしたが、このままではいけないと一念発起され、昨年の12月末にご入会をいただきました。

 

Rさんは婚活経験がまったくなく、お見合いはもちろんのこと、知らない男性といきなり二人きりで会うということをこれまでしたことがありませんでした。

 

また、入会当初は、同時期に入会された一つ年下の女性と比べると、男性からの申し込みの件数は1/3ほどだったので、お見合いが組めるかどうかをとても心配しました。

 

結婚相談所を利用しての婚活では、お相手とのファーストコンタクトとなるお見合いはとても重要です。この第一関門をどう乗り越えるかによってその後の結果が左右されるといっても過言ではありません。

 

なので、まずはお見合いに慣れるという意味でもお相手からの申し込みには積極的に受けるようにしましょうと二人で話し合って、それを実践してもらうことになりました。

 

おかげでお見合いは毎週のように組むことができたのですが、間口を広げた分、お会いしてもピンとくる方になかなか出会えない日々が続きました。

 

僕も経験があるのでよくわかりますが、まったく可能性が感じられないお見合いが何度か続くと、普通は心が折れて自信がもてなくなります。

 

仲人として一番恐れることは、お見合いが組めないことではなく、いいお相手と出会えないことでもなく、会員さんが自分に対して自信がもてなくなって活動を止めてしまうことなのです。

 

でも、彼女は違いました。

 

「大津さんのことを信じてもう少しがんばります。」

そう言って、彼女はお見合いすることを止めませんでした。

 

そして、活動を始めて2ヶ月が過ぎようとしていた頃、8人目のお見合いで一つ年下のHさんと知り合います。

 

お見合いが終わって報告を受けた時は、「なんか悪い人じゃなさそうだから先方がよければまた会ってもいいかなと思います。」と、なんともイマイチ気が乗らない感じでしたが、ありがたいことに、お相手のHさんもまた会いたいと思ってくださったようで、RさんとHさんは交際することになりました。

 

その後、お二人は毎週のようにデートを重ね、マメなHさんは出不精のRさんを毎回いろんなところに連れ出してくれて、RさんはHさんに会うたびに彼の誠実さに触れ、Hさんにどんどん心惹かれるようになっていきました。

 

毎週デートの報告を聞いていると、HさんもRさんをとても大切に思ってくださっている様子で、交際がとても順調に進んでいると思われた矢先、Rさんから突然電話がかかってきました。

 

「今、病院を出たところなんですが、検査の結果次第では子供が産めない、悪くすると生命にかかわる事態になるかもしれません。」

 

「私、Hさんに会うまでは、いつ死んでもいいと思ってたんです。でも、今は死にたくないんです。」

 

「Hさんにすぐにこのことを話さなければならないことはわかっています。でも、話したことでHさんを失うのが恐い。」

 

涙ながらに話す彼女に、かけてあげる言葉がしばらく見つかりませんでした。

 

その後、すぐにHさんには事情をお話ししました。
すると、Hさんは「もし、子供が産めなくなったとしても、それを理由にRさんとの交際をやめることは考えていません。」とおっしゃってくれました。

 

それからほどなくして、検査の結果が判明し陰性だったことがわかりました。

 

 

僕はこの仕事が大好きです。

人生のとても重大な局面に関わらせてもらって、人生のとても大切な問題や大きな喜びを共有させてもらえるこの仕事がたまらなく好きです。

 

他人からは、「それって重くない?」ってよく言われます。

でも、それがいいんです!なんとかしたいって思うんです。

 

あれから3ヶ月ほどが経ちました。

Rさんは今週末、Hさんのご実家にいらっしゃるご家族にご挨拶に行かれます。

 


 

oil on the spoonに興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。