oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

コミュニケーションで大切なこと

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


今回のテーマは、“コミュニケーションで大切なこと”です。

 

昨日、会員さんのお見合いがあって、終わってからの報告をくれてこんなことを言われました。

 

「今日お会いした男性はとっても素敵な方で、すごくいいなと思ったんですけど、私は人とのコミュンケーションが苦手で、全然うまくしゃべれませんでした。どうしたらうまく話せるようになりますか?」

 

彼女の話を聞きながら、ビジネススクール時代にマーケティングの授業の講演で聞いた山崎隆明さんの話を思い出しました。

 

山崎さんは電通で長くトップクリエイターとして活躍され、メジャーなCMを数多く制作されたクリエイティブディレクターです。

 

タンスにゴンやキンチョール、カップヌードル、ホットペッパーなど、山崎さんのCMは思わず吹き出してしまうコミカルな作風が特徴でした。

 

講演のテーマは“コミュニケーション”で、その講演の中で山崎さんはこんなことをおっしゃっていました。

 

「いいCMっていうのは、こちら(企業)が伝えたいメッセージをちゃんと相手(消費者)に伝えることができるCMです。」

 

「でも、そもそもCMなんて誰も見たくないです。だって、私(商品)ってこんなにすごいんですとか、私ってすごく素敵でしょって言ってるわけだから、そんな自慢話誰も聞きたくないでしょ。」

 

「じゃぁ、どうしたら見たくない人にCMを見てもらって、こちらが伝えたいメッセージを伝えるか、それは、“美と笑い”です。」

 

「人は圧倒的な美しさの前では無条件で心を開きます。今流れているSMAPの曲を使ったTSUBAKIのCMなんかはその最たる例です。(当時は2009年)そして、“美しさ”と同じくして人の心を開かせるのが“笑い”だと僕は思っています。」

 

「つまり、何が言いたいかというと、人に何かを伝えたいと思ったらその内容よりも、まず、相手の心を開かせるということが大切なんです。」

 

「だって、嫌いなやつの正論ほど聞きたくないものはないでしょ笑。」

 

お見合いで気の利いた話をしたり、面白いことを言う必要はまったくありません。

 

なぜなら、お見合いの目的は次回につなげること、つまり、”また会いたい”と思ってもらうことにあるからです。

 

では、どうしたら”また会いたい”と思ってもらえるか、その判断は“感じがよかったかどうか”、それにつきます。

 

僕は、この話ベタで悩んでいる会員さんのことを全然心配していません。
彼女はいつもオープンマインドで接してくれるとっても感じのいい人だからです。

 

先ほど、お相手から昨日のお見合いの返事が届きました。
彼も彼女にまた会いたいそうです

 
山崎隆明さんのCM
https://matome.naver.jp/odai/2134741630310053501

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。