oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

oil on the spoonが他の結婚相談所と違うところ!【前編】

oil on the spoon の大津です。

 

結婚相談所って世の中にどれくらいあるかご存知ですか?

 

IBJに加盟している結婚相談所だけでも全国で1,300以上、愛知県だけでも100を超える結婚相談所があります。

 

これだけたくさんあると、どこの結婚相談所を選んだらいいか迷いますよね。

 

というわけで、確信をもってoil on the spoonを選んでいただくために、

oil on the spoonがどういう結婚相談所なのか、このブログを通じてお伝えしていきたと思います!

 


 

今回のテーマは、“oil on the spoonが他の結婚相談所と違うところ!【前編】”です。

 

開業して8ヶ月が過ぎました。

おかげさまで少しづつではありますが会員さんの数も増え、活動いただいてる会員さんたちも順調に交際が進んでいます。

 

そんな中、ゴールイン目前の会員さんがでてきました。

その方は40代前半の女性で、これまで女性が多い職場の中で、ずっとお仕事を忙しくしてこられた方です。

 

お相手の男性は一つ年下の有名企業にお勤めの会社員の方で、責任感が強く、何事もきちっとされていて、それでいて他人に優しい素敵な男性です。

 

お二人は今年の2月19日にお見合いをされて、それ以後、週1回くらいのペースでデートを重ねられ、7月の頭に真剣交際のステージに移られました。

 

うちの会員さんは出会った当初はあまりピンときてなかったようですが、デートを重ねる度に彼の懐の大きさや誠実さに触れ、どんどん心が惹かれていったようです。

 

僕はお見合いの時も引き合わせまで立ち会って、その後も毎回デートの報告を受けていたので、会員さんとお相手がどのような交際の軌跡をたどってこられたのかよくわかります。

 

デートが終わると、僕から連絡したり、会員さんが連絡くださったりして、どこに行って何をしたから始まり、どんな話をしてどんなことを感じたのか、これからどうしていこうか、なんて話を毎週話し合っていました。

 

だから、2週間ほど前、お二人の気持ちが固まって結婚の意思疎通がされた話を聞いた時は本当に嬉しかったです。

 

同時に、こうして会員さんと毎週のようにあーだこーだとおしゃべりしてきた時間もあと少しでなくなってしまうのかと思うと、とても寂しい思いがしました。

 

真剣交際のステージにあがってしばらくしてから、先方の相談所の方から、「うちの会員(お相手の男性)が退会したいと言っているので、そちらの会員さんに確認をしてもらえませんか?」とご連絡をいただきました。

 

その連絡を受けた時は何を言われているのかよくわからなかったのですが、私はうちの会員さんの状況はすべて把握していたので、「大変いいお付き合いをさせていただいているとは伺っていますが、まだプロポーズもされてなくて、結婚が決まったわけではないですよ。」とお返事しました。

 

すると先方の相談所さんは驚かれて、「退会したいと申し出があったので、てっきり結婚が決まったのかと思っていました。もう一度うちの会員に確認してみます。」とのことでした。

 

どうしてこのようなことが起こったのかというと、一つには、お相手の会員さんが相談所のシステムやルールをよくご存知なかったということが原因なのですが、私が驚いたのは、お相手の会員さんは2年前に結婚相談所に入会されてから1度も相談所とコミュニケーションを取ったことがなかったということでした。

 

だから会員さんはIBJのルールをよくわかってなかったし、よくわかってない状態で退会を申し出て、それを聞いた相談所は会員さんがよくわかってないということをわかってなかったので、「退会 = 結婚が決まった」と思い込んで、よくわからない連絡をしてきたということでした。

 

でも実は、このような話はよくあるんです。

当社のように、お見合いの立ち会いをするところは少ないですし、入会したらほったらかしで会員さんの交際状況なんて把握してない相談所というのは山のようにあります。

 

ましてや、活動や交際の相談に乗ったり、戦略や方針を考えたり、叱咤激励をしながら伴走するような結婚相談所はあまり聞いたことがありません。

(全くないわけではないですよ、いい相談所もたくさんあります)

 

そういう意味では、oil on the spoonの一番の特徴であり強みは、“会員さんを一人にしないこと”だと考えています。

 

それこそが、高い成婚率を実現する上で必要不可欠な要素だと思いますし、何より結婚相談所のバリューだと思っています。

 

すみません、この手の話題はどうしても熱が入ってしまって、ついつい長文になってしまいます。

 

今回はこの辺にさせていただいて、

次回は、「なぜ会員さんとの密なコミュニケーションをとることが大事なのか?」ということについてお話しさせていただこうと思います。

 


 

oil on the spoonに興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。