oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

初めてお相手とお会いするお見合いでやらなければならないことは?

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


 

今回のテーマは、“初めてお相手とお会いするお見合いでやらなければならないことは?”です。

 

最近ご入会いただいた会員さんが本日初めてのお見合いをされます。

 

その会員さんは、これまで婚活をされたことがなくて、当然お見合いも人生初。

入会時の面談でも、「正直、恋愛事はあまり経験がなくて得意じゃないんです。」

とおっしゃっていたので、緊張をされているかなと思い、昨日、お電話で小一時間ほどお話しました。

 

こちらが考える以上に緊張されている様子で、

「お相手の方は、写真もタイプだし、条件も申し分ない方なので、うまくいくように頑張りたいと思うのですが、うまく話せるかどうか不安なのですが、何をお話したらいいのでしょうか?」と相談されました。

 

その気持ちとてもよくわかります。

初めてのことに直面すると誰だって不安になるものです。

 

ましてや、うちの会員さんはこれまであまりお付き合いの経験がなくて男性慣れしていない方なので、

その緊張や不安はとても大きなものだということは想像に難くありません。

 

おまけに、お相手の男性は見た目も条件も非常にいい魅力的な方です。

もしお相手に気に入ってもらえればこの先の人生が決まるかもしれない大一番なのです。

 

なかなか一発目のお見合いから好条件なマッチメイクも珍しいのですが、

実際にビッグチャンスが目の前を通り過ぎようとしているので、それを掴みに行かない手はありません。

 

お相手は素敵な男性ですが、うちの会員さんも思慮深く、他人に対する思いやりがとても感じられる本当に素敵な女性なので、私としてもなんとかこのご縁をものにしたいと思って、会員さんに“お見合いを成功させる秘訣”を伝授しました。

 

それは、“しゃべり過ぎないこと”です。

 

お相手とのファーストコンタクトであるお見合いの目的は、自分のことを気に入ってもらうことでもなく、結婚相手として評価してもらうことでもありません。

 

お見合いの目的は、“次につなげること”なのです。

 

どういうことかというと、一回会っただけではその人がどういう人かなんてたいしてわからないものなんです。

話した内容だってほとんどのことが理解されないまま忘れ去られてしまいます。

 

何が言いたいかというと、人は一回会っただけで人の評価を下しようがないし、

ましてや、結婚相手としてふさわしいかどうかなんてわかりようもないということです。

 

でも、素敵な相手を前にすると、ついつい自分をよく見せようとか自分をわかってもらおうとして、

自分のことを過剰にアピールしたり、自分の話ばかりをしてしまいがちになります。

 

そうするとどうなるか?

聞いてる方は、「へー、この人すごいんだぁ。」とはなりません。

聞いてる方は、その時間をただただ退屈に感じてしまうのです。

 

なぜなら、みんな自分のことを話したいから、自分が話しているのを楽しいと感じるから、聞いている側に回ってしまうと自分は楽しくなくなってしまうからです。

 

この先は言うまでもありませんよね。

楽しいと思えない時間を過ごした相手とはまた次に会いたいとは思えなくて、その方とはそこで終わってしまうのです。

 

じゃぁ、どうしたらいいか?

 

お見合いの目的は次回につなげることです。

相手にまた会いたいと思ってもらえるようにしなければなりません。

 

そのためには、お相手の話を興味を持ってしっかり聞いてあげることが大切です。

割合で言うなら7:3くらいでこちらが聞き役に回るといいと思います。

ポイントは相手が話したいこと、話していて楽しそうな話題を深堀するような質問を投げかけてあげることです。

多少大げさでも、共感して頷いたり、一緒に楽しんで笑ってあげられるといいと思います。

 

そんなに難しいことではありません。

大事なことは、相手が気持ちよく話せて、あなたとのおしゃべりの時間を楽しかったと思ってもらえればそれでいいのです。

 

こんな話を会員さんにしたら、

「頑張って自分をアピールしなくてもいいと思ったら、なんかちょっと気が楽になりました!」

と言っていただけました。

 

今日のお見合いが成功することを心から祈っています。

応援してるからね、がんばって!!

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。