oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

釣り合い

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


 

今回のテーマは、“釣り合い”です。

 

最近、他の仲人さんとの交流が増えてきて、お互いの会員さんの写真やプロフィールを交換しながらその場でお見合いのマッチメイクを行ったりします。

 

先日もベテランの仲人さんにうちの会員さんの希望条件をお伝えし、お見合いが組めそうな方を探していただいていたのですが、

その時に、「この学歴じゃあ釣り合いがとれないねぇ」と言われて僕はすごく違和感を覚えました。

 

“釣り合い”というものは確かに存在します。

あまりいい言葉だとは思いませんが、婚活を経験したり、仲人の仕事をするようになってからはよりはっきりとその存在を認識するようになりました。

 

“釣り合い”を辞書で引くと、均衡、調和、バランスという意味で紹介されているのですが、そのように解釈すると、人生のパートナー探しにおいてはなおさら“釣り合い”というものの大切さが理解できます。

 

しかし、この“釣り合い”というものは職業や学歴、家柄といった外見的な条件の近似をいうものではないと思っています。

いえ、正確に言うと、外見的な近似でもって釣り合いが取れている、取れていないと考えることはあまり意味がないと思っているのです。

 

繰り返しますが、パートナーを選ぶ際に、釣り合いが取れているかどうかはとても大事なことです。

ただし、それはもっと内面的なお人柄や人間性といった特性や成熟度において近いものがあるかどうかというものだと思います。

 

内面的な釣り合いが取れていないと一緒になってからがうまくいきません。

なぜなら、内面的に釣り合いが取れていないと相手に対するシンパシーやコミットメントというものが生まれてこず、意図的な協働関係というものが築けないからです。

 

我々仲人が思う以上に、活動されている方々はお相手の内面性を重視されています。

外見的な条件だけでお相手をご紹介するようなレベルの仲人ではなくて、会員さんが真に求めるお相手をご紹介できるようなレベルの仲人になれるようにこれからも精進していきたいと思います。

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。