oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

仲人のプロ意識

oil on the spoon の大津です。

 

結婚相談所を選ぶ時に仲人(カウンセラー)との相性ってとっても大事です。

 

結婚相談所での婚活は仲人と二人三脚で進めていきます。

仲人との相性がよくないとうまくいくものもうまくいきません。

 

というわけで、確信をもってoil on the spoonを選んでいただくために、私がどういう人間なのかをこのブログを通じてお伝えしていきたと思います!

 


 

今回のテーマは、“仲人のプロ意識”です。

 

以前、ニュースのところでご報告した、サンマリエ主催のプロフィール交換会に参加してきました。

 

プロフィール交換会とは、大手結婚相談所のサンマリエが発起人となって、oil on the spoonのように個人規模で活動されている結婚相談所が20社ほど集まって、自社の会員さんのプロフィールを見せ合いお見合いのマッチメイクをする会合です。

 

男性の仲人は僕一人しかいなくて、周りは女性のベテラン仲人さんばかりなのでなかなか緊張する場所ではありますが、パワフルな先輩仲人さんとお話ししているといろんな気づきや刺激をいただけてとてもいい学びの場だといつも感謝しています。

 

そんなプロフィール交換会ですが、昨日はたまたま隣に座られた方と初対面のご挨拶で名刺交換をさせていただいた時に、「大津憲一さん??、もしかして一宮の?」と声をかけられました。

 

その方のお顔を見ても名刺の名前を見ても僕には全く心あたりがなく、「どこかでお会いしましたか?」と聞いてみると、「私、大津さんに申し込みしたんですけど断られました!」と言われました。

なんと、2、3年前、僕自身が婚活をしていた時に、その方の相談所に入会されていた会員さんを僕にお申し込みをいただいたと言うのです。

 

そのお相手の写真やプロフィールも見せていただきましたが全く記憶になくて、おそらく僕の仲人さんのところで止まってしまっていたんだろうということで話は落ち着きましたが、僕が驚いたのは、自分の会員の申し込みをしただけの相手をその仲人さんは覚えていらっしゃるということです。

 

正直、その仕事に対する姿勢に感動しました。

何年も前に一度だけのことなのに、しかも、お見合いも成立していない相手なのに覚えていらっしゃる、そこにその仲人さんのプロ意識をみたような気がしたからです。

 

世の中にはすごい仲人さんがいるものだなぁと感服すると同時に、この仕事の奥深さを教えていただいた貴重な経験になりました。

僕ももっともっと精進しなければ!

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。