oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

最初のデートはどこへ行く?

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


 

今回のテーマは、“最初のデートはどこへ行く?”です。

 

今年のGWも半分が過ぎてお休みも残りわずかになりました。

幸い今年のGWは連日お天気もよくて出かけるには絶好の連休だったのではないでしょうか。

 

我々の業界もこの時期は繁忙期で、新生活の季節に合わせて婚活を始められる方も多いので、

GWはお見合いやデートで会員さんたちも大忙しです。

 

そんな中、男性からお問い合わせが多いのが、「初デートはどこに行ったらいいでしょうか?」というご質問です。

初対面のお見合いがうまくいって、お互い連絡先を交換し、自分たちで次回会う約束を決める最初のデート、これが意外と難しいんですね。

 

なぜなら、まだお互いのことをよく知らない間柄なので、相手がどんな時間の共有を望むのかよくわからないからです。

ディナーは一緒にするとして、それまでの時間をどうするかが迷うところみたいです。

 

では、ここでクイズです!

Q:初デートで行くのに最も適当な場所はどこでしょう?

 

⑴カフェ

⑵映画

⑶水族館

⑷動物園

 

答えは、⑶の水族館です。

 

初デートのポイントとしては、

①プライベートなお互いを確認し合う

②楽しい時間を共有し次のデートにつなげる

の2点です。

 

そういう意味でいうと、⑴のカフェは、しっかりお話しする時間は作れるかもしれませんが、最初のお見合いの延長戦のような感じでフォーマルな感じから抜けきれず、堅い話になってしまったり話が途中で尽きてしまうリスクがあります。かしこまった話は最初のお見合いで散々していますからね、あえて似たようなシチュエーションを作る必要はないと思います。

 

次に、⑵の映画ですが、これは言わずもがな、せっかく一緒にいるのにお互いについて話をすることができません。映画も楽しめて、観終わった後その話題で盛り上がれればいいのですが、初対面に近い人とはなかなかハードルが高いと思われるので、あえて初デートに選択しなくてもいいと思います。

 

そして、正解の⑶水族館。なぜ水族館が正解なのかというと、映画と違って水族館のような場所は観覧中も相手としっかりコミュニケーションが取れるからです。しかも、水族館は話のとっかかりになるネタの宝庫。「へー、この魚夜行性なんだ」とか「この中だったら何が好き?」とか、言ってみれば、話す内容なんてなんでもいいんです。言葉のキャッチボールが大事で、そういう意味では話すことが苦手な人でも安心です。そんな他愛のない会話を重ねる中で、お互いのプライベートな姿を確認し合うことができます。

 

それでいうと、⑷の動物園も同じですが、ただ、動物園は屋外なので雨が降ると大変です。当日の天気をみながら予定を組み替えたりするのは面倒なので、そういったリスクのない屋外の水族館のほうが予め計画を立てるには向いていると思います。

 

まぁ、正直、こんな問いに正解はないんですけどね。

先ほども言いましたが、リラックスした状態でしっかり話ができて、楽しい時間を共有できることであればなんでもいいと思いますので、あまり難しく考えずに、素の自分をさらけ出してデートを楽しんでいただければと思います。

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。