oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

男性も意外に見てますよ!

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


 

今回は、女性の方に聞いてほしいテーマ、“男性も意外に見てますよ!”です。

 

お見合いやデート時に女性が男性に向ける視線には厳しいものがあります。

言動や立ち振舞い、ファッション、マナーなど様々な角度から女性は男性をチェックしています。

 

しかし、チェックしているのは女性だけではありません。

何気に男性も女性のことをちゃんとチェックしているのです。

 

そこで、婚活中の男性陣からよく聞くチェックポイントを一つだけご紹介したいと思います。

 

それは、“会計時の支払いに関して”です。

 

お見合いや初デートの支払いは男性が行うのがマナーですが、

それ以降のデートも男性にすべてを支払わせてしまう女性が多数いらっしゃいます。

 

これは決して悪気があってのことではないのです。

男性が「自分が払う」と言うから、ちゃんとお礼も言って、そのご好意を受け入れているだけです。

 

ただ、残念ながらこのような女性は選ばれません。

なぜか?

それは、この支払い時の対応は、男性が女性の人となりを判断するとても重要なポイントになっているからです。

 

これはお金の問題ではないのです。

他人に対する気遣いとおもいやり、自立と協働の問題なのです。

 

そのような場面での立ち振舞いを通してお相手の女性が、

相手の立場に立って物事を考え行動できるような気遣いやおもいやりのある人かどうか、

これからの長い人生、苦楽を共にする中でお互い支え合い、協力し合える人かどうか、

を男性はチェックしています。

 

もちろん、すべて割り勘にしなさいと言っているわけではありません。

相手や関係性によって割合も変わってくるとは思いますし、

こちらが支払いの意思を示しても、相手の男性が支払いを譲らない時は好意に甘えても全然構わないと思います。

 

大事なことは、自分が普段意識していないところで、印象が形作られたり、評価が下されていることがあるので、

相手の立場を慮って、気遣いとおもいやりを持った対応を心がけることだと思います。

 

つまらないことでチャンスを逃すのはもったいないですからね。

 

それでは、今日はこの辺で!

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。