oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

婚活で一番重視する条件は?

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活をはじめようとおもっていらっしゃる方が知りたい情報、

現在、婚活を頑張っていらっしゃる方のお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 


今回のテーマは、“婚活で一番重視する条件は?”です。

 

明治安田生活福祉研究所の調査結果(第9回結婚・出産に関する調査)から、20~30代の若者が、結婚相手に求める条件と婚活事情について、興味深いデータをお届けします。

 

こちらの調査結果を見ると、20~30代の未婚男女が結婚相手として重視したい条件は、男女共通で「物事の価値観が合う」「優しい」「健康である」「浮気をしない」といった項目でポイントが高くなっています。

 

その一方で、男女で差が出た項目もあります。

それは、男性は「家庭的で、容姿がいいこと」、女性は「経済力や行動力」でした。

 

この結果には納得です。

男女共、相手の人柄を重視しているものの、男性は女性の容姿や家庭的かどうかを重視し、女性は男性の経済力は行動力を重視する傾向があるようです。

 

しかし、自身の婚活経験や仲人としての立場から言わせていただくと、

男女共に婚活において最も重視するお相手の条件は、実は“年齢”なのです。

 

婚活マーケットにおいては年齢が商品価値を左右すると言っても過言ではありません。

 

いくら内面が素敵な方でも、その他の条件が優れている方でも、年齢が高くなるにつれて婚活マーケットにおける商品価値は下がっていきます。

 

だから、婚活は時間との戦いでもあるのです。

 

もちろんこれは婚活マーケットに限ったお話です。

年齢が高くて婚活がなかなかうまくいかなかったとしても、人としての素敵さや素晴らしさとは何の関係もありません。

 

ただ、残念ながら、婚活においては年齢が高いことは不利に働いてしまうのです。

 

婚活を成功させる秘訣はとにかく早く婚活をはじめることです。

ですので、婚活をはじめようかどうか悩んでいる方は、今すぐ婚活をはじめてください!

 

 

この調査結果を詳しく知りたい方はこちら↓をご覧ください!

 

『20~40 代の恋愛と結婚 -第 9 回結婚・出産に関する調査より-』

明治安田生活福祉研究所  2016年 6月20日

http://www.myilw.co.jp/research/report/2016_01.php

 


 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。