oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

高学歴の相手を望む婚活女性の7割が「条件はバッチリだけど、会うとガッカリ」

oil on the spoon の大津です。

 

このブログでは、婚活にまつわる興味深いネットニュースをご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介する記事は、“高学歴の相手を望む婚活女性の7割が「条件はバッチリだけど、会うとガッカリ」”です。

 

この記事は、東進ゼミナールとoil on the spoonも加盟する株式会社IBJが、婚活サポートコンソーシアムの活動の一環として、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女564名を対象に「婚活と学歴」について、共同意識調査を実施した結果によるものです。

 

この調査結果で僕が興味を持ったのは、

 

“「お相手探しの際に高学歴の方かどうかを含めて判断している」と回答した男女のうち、「高学歴のお見合い相手のうち、好感を持ったのは50%未満」と回答した男性は53%。女性は70%。

 

難関大学卒の女性の71%が自分と同等レベル以上の学歴のお相手を希望していることが判明。

 

息子の親の59%がお相手の学歴を「気にしていない」と回答しており、娘の親の68%が「大学・難関大学卒」のお相手を希望していることがわかった。”

 

という調査結果。

 

男性より女性の方が相手の学歴にこだわる傾向があるみたいです。

 

でも、僕は学歴なんてほんとどうでもいいと思うんですよね。

 

立派な学歴でもたいしたことない人はたくさんいるし、学歴がなくても立派で素敵な人はたくさんいますから。

 

結局、結婚生活がうまくいくかどうかは学歴や年収なんかの条件でははかれません。

 

一緒にいて楽しいかどうか、居心地がいいかどうか、信頼できるかどうか、そんな自分に合うかどうかが大事なのではないかと思います。

 

人の外側にある条件なんかではなく人物や人間性を判断できるものさしを身に付けたいですね!

 

 

この記事を詳しく知りたい方はこちら↓をご覧ください!

 

『高学歴の相手を望む婚活女性の7割が「条件はバッチリだけど、会うとガッカリ」』

@DIME 2016年3月30日

http://dime.jp/genre/244732/?first=1

 

よかったら、みなさんの婚活の参考にしてみてくださいね。

それでは今日はこの辺で!

 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。