oil on the spoon 婚活情報Blog

Blog

ハイスペック女子に思うこと

oil on the spoon の大津です。

 

結婚相談所を選ぶ時にカウンセラーとの相性ってとっても大事です。

 

結婚相談所での婚活は仲人(カウンセラー)と二人三脚で進めていきます。

仲人との相性がよくないとうまくいくものもうまくいきません。

 

というわけで、確信をもってoil on the spoonを選んでいただくために、私がどういう人間なのかをこのブログを通じてお伝えしていきたと思います!

 

今回のテーマは、“ハイスペック女子に思うこと”です。

 

一般的に、収入や学歴の高いハイスペック女子は婚活では不利だと言われます。

 

理由は、彼女達のハイスペックを前にロースペックな男性は引いてしまうから?

 

いや、ありがちですが、これは違います。

 

なぜなら、彼女たちが求める男性は、自分よりも優秀なハイスペックな男性だからです。

 

本当の理由は、彼女たちが求めるハイスペック男子は、ハイスペックではなく、若くて綺麗な女性を求めるからだそうです。

 

私の見解はちょっと違います。

 

確かに、ハイスペック女子は自分よりハイスペックな男性を求める傾向があります。

 

男女問わず、ハイスペックやハイステータスな人たちは、その能力や地位を手に入れるために大変な努力をされてきています。

 

彼らは、その努力がどんなものでその価値がどんなものかをよくわかっているので、自分よりハイスペックな人を素敵に思ったりするのです。

 

なので、ハイスペック女子が自分よりハイスペック男子を求めるのはとても自然なことで、何も悪いことではありません。

 

問題は、ハイスペック女子がいいと思えるハイスペック男子の絶対数がとても少ないということなのです。

 

学歴でいうと、偏差値60以上(MARCHIレベル)で16%、

年収でいうと、30代の年収800万以上の人の割合は4%しかいないのです。

 

学歴も年収もお勤め先もさらに人柄もいいということになると、通常では出会うことすら難しい割合になってきてしまうのです。

 

しかし、ハイスペック女子の体感はそうではありません。

なぜなら、彼女達が生活している普段の世界にはそういったハイスペック男子がゴロゴロしているからです。

 

では、出会いはあるけどうまくいかないのは、やはり、ハイスペック男子はハイスペックな女性ではなくて、若くて綺麗な女性を求めるから?

 

違います!

 

ハイスペック男子もやはりハイスペック女子を求めています。

正確に言うと、自分と釣り合いのとれる女性を求めています。

 

ハイスペック男子はこれまで凄まじい競争を勝ち抜いてきた人たちです。

確固たる信念と目標をもって努力し続けてきた人たちです。

その努力たるや並大抵のことではありません。

 

僕はそういう人たちをまじかで見ているのでよくわかります。

 

彼らはそうした頑張ってきたことの価値をわかってほしいし、同じように頑張ってきた人たちとその価値を共有したいのです。

 

そういう意味では、ハイスペック女子はハイスペック男子が求める女性像に当てはまります。

彼女たちにはハイスペック男子の世界観や頑張ってきたことの価値がわかるからです。

 

私の見解をまとめると、

 

•ハイスペック女子が求めるハイスペック男子は絶対数が少ないので、そういった意味ではお相手探しは苦労する

•ハイスペック男子が求める女性像にハイスペック女子は合致する可能性は高い

 

なので、婚活する上で、ハイスペックであることをどうか悲観しないでいただきたいと思います。

ハイスペックであることはこれまであなたが頑張ってこられた証です。

その頑張りを認めてくれる素敵な男性は必ずいますから、誇りと自信をもって婚活も頑張っていただきたいと思います。

 

とはいえ、ハイスペック女子が婚活で苦戦している話は私もよく見聞きします。

ただ、うまくいかないのは、ハイスペックであることではなくて、それとは別のところにあると思われます。

 

もし、お悩みのハイスペック女子がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談いただければと思います。

 

長々とすみません。

なんか、思入れのあるテーマだと長くなってしまうようです(苦笑)

それでは、今日はこのへんで。

 

 

こんな私に興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください!

結婚相談所への入会相談でなくても構いません。

まずはあなたのお話しをいろいろと聞かせいただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。